コスモウォーターなのですが、よく話がでていますが、確かにセットする時に角度が悪いと水漏れする場合があります。
その時は決まって口元の青い部分が破損します。
しかし、それは10月くらいまでに送られてくるボトルであり、途中でボトルキャップの改良がなされている為か、セットする時の水漏れは限りなく低減していると思います。(私は一回もセット時に水漏れはありません)
気が付いた人もいると思いますが、ボトルのキャップ部分の形状が10月くらいから変更されています。
本当の問題はここから・・・
その後に発生している問題としては、ボトルをセットする時じゃなくて、ボトルを取り外す時です。
今までは真空状態で弁がきちんとふさがっていたので何の問題もなかったのですが、弁戻らない現象が発生しており、ほぼ100%の確率でボトルを取り外す時に、中に余った水が、溢れ出し、周囲が水浸しです。
クレームを入れた結果なのですが、とても酷い回答でした。
10月以降からの納品分で100%弁が戻らない現象について「当社としては、取り外し時に弁が戻り真空状態のままボトルを取り外す事ができる事を保障しているわけではありません。」
そもそも、そんな交換するたびに水浸しになるようなものなのか。またこの製品の特徴の一つが真空状態で利用できる事ではないのか。「ほんの数ミリの構造上の問題でたまに弁が戻らない場合があります。」
たまに弁が戻らないというレベルなのか。実際に5本連続で発生しているのですが。
「5本連続で発生しているとの事ですが、偶然が続いているだけです。」
根本の話として、そんな戻ったり戻らなかったりして、真空状態だったり真空状態じゃなかったりという中途半端な商品ですといっているのですか?
「当社としては取り外す際に真空状態で弁がきちんと戻り水が漏れない構造を前提に作っていますが、たまに発生してしまうのです。」
ボトルを作る時や構造上の問題はメーカーなのだから把握しているのでしょうが、どのくらいの割合で弁が戻らないのですか?
「数値を出した事が無いのでわかりません」
再度確認しますが、今までは弁が100%きちんと戻り真空状態でボトルを取り外す事ができたのですが、最近のボトルは100%弁が戻らず水漏れします。これは偶然私の利用環境のボトルが不具合が多発しているだけであり、ボトルの欠陥という事ではないといっているのですね?
「その通りです。欠陥ではないですし、弁が戻るとは一言も言っておりませんし、保障しているものではありません。」
そんないい加減な対応を御社ではしているのですか?
「現状全てのお客様に同じ対応をさせていただいております。」
---
という状態です。
最終的には、温水がでなくなったら、四つ角をはさみできり、真空状態を解除して中の水を全部出し切れば物理的に水が漏れないのでそれで対応してくださいとのこと。
しかし、この会社の打ち出している特徴の一つとしては、限りなく空気が入りにくく衛生上安心で清潔であるとの事です。
それが特許出願中とのうたい文句です。
四つ角を切り落として真空状態を解除して使ってください。これって、空気入りまくり状態になりますが、大丈夫ですか?
って言ってやりたかったです。
っていうか、欠陥であれば欠陥って認めて、保障するなり、改善してるなりと、普通の対応と姿勢を見せてくれればいいのですけど、ここまで言い訳を連呼して、かつ特許ポイントや、特徴でうたっている事を全く無視した対応を打診してきているのって、どう思います?
正直言って、こういう水とかってきちんとした老舗のメーカーとかじゃないので、不安ですよね。
水がきちんと衛星的なのか。
主張しているような場所で本当に採掘されているのか。
主張している水の成分が本当に正しいのかって。
結構、嘘の水ってでまわってますもんね。
はっきりいって、コスモウォーターは、値段で決めただけなのですが、今回の件で信頼性とか、安心感が、製品が製品だけに必要なのだと改めて実感しました。
コスモウォーター使っているみなさん。
どう思います?
また、同様の現象って発生してないですか? |